トップページ > その他、コラムなど > 音楽教室の選び方(2)講師で選ぶ

音楽教室の選び方(2)講師で選ぶ

音楽教室を選ぶとき、講師との相性は大切な要素です。
相性といっても、人間的な相性や音楽のジャンルや自分が目指すスタイルなどとの相性などいくつかあります。
講師との相性が良くないと、せっかくのレッスンも楽しくないことになってしまう場合もあるでしょう。
せっかくでしたら、自分にあった講師を選んで有意義なレッスンライフを送れると良いですね。
ここでは、講師を選ぶときのポイントをいくつか見ていきます。

1-1.兼業講師、専業講師

講師には、講師業の他にライブやレコーディングなどの演奏の仕事やバンド活動をしている人、講師業だけで生計を立てている人、最近では副業ブームで会社員の副業として講師を行っている人など色々なタイプの人がいます。
一概にどのタイプの講師が良いということは言えません。
それぞれの長所、短所を簡単に見ていきましょう。

演奏の仕事と講師の仕事をやっている人

長所
現役のミュージシャンでもあるので、現場の経験に即した知識や情報などを持っている。
プロの現場に触れられる可能性もある。

短所
演奏の仕事やバンド活動が優先のスケジュールになってしまい、生徒様の受けたい時にレッスンが受けられない場合がある。

講師業だけで生計を立てている人

長所
講師業に専念しているので、教えた経験が多い場合や、教え方などをしっかりと研究している場合がある。

短所
演奏の仕事から離れているので、現場の知識などの情報が古い場合がある。

会社員の副業として講師を行っている人

長所
普段、会社員をしているので社会人としてのマナーがしっかりとしている場合がある。

短所
土日祝のみや、平日仕事が終わってからしかレッスンが受けられない。

これら以外にも沢山あるかと思いますが、ざっとあげるとこんな感じです。

1-2.講師の性格

講師も人間ですので、いろいろな性格の人がいます。
テンションが高くて明るい講師が、すべての生徒様に合うというわけでもないでしょう。
人それぞれ性格的な相性があると思います。
このあたりは、実際に体験レッスンなどを受けて確認するのが良いです。

1-3.教え方

曲を中心に教える人、曲と基礎練習を教える人、基礎練習を中心に教える人、など講師によって教え方が違う場合があります。
大抵は、体験レッスンの時にヒアリングをして生徒様が何を求めているかを確認してからレッスンを進めていくと思います。
分からない場合はどんなレッスンをするのかを体験レッスンの時に講師に確認をすると良いです。

1-4.講師歴

講師としての経験や過去に教えた人数なども講師を選ぶ時のポイントになるでしょう。
色々なレッスンを経験していれば、レッスンの引き出しや困っていることに対する対処法の引き出しなども多くなります。

2.まとめ

最後に「初心者」「経験者」「プロ志望者」に分けて、それぞれの人の講師の選び方をまとめてみました。

2-1.初心者の場合の講師の選び方

初心者の方の場合は、講師の性格などの人間的な部分や教え方が自分に合っていそうかを重視して講師を選ぶと良いでしょう。
楽器は入り口の基礎の部分は共通することが多いので、講師の得意なジャンルなどは、特に気にする必要はないです。
ポピュラー系、ジャズ系、クラシック系、など大きなくくりで考えて、その中で人間的に自分に合っていそうな講師を選ぶと良いでしょう。

2-2.経験者の場合の講師の選び方

経験者の方の場合は、自分がどんなことを習いたいのかをしっかりと考えて、それに合った講師を選ぶと良いでしょう。
例えば、ジャズがやりたい場合は、ジャズが得意な講師、もっとアコースティックギターのソロギターが上手になりたい場合は、ソロギターが得意な講師など。
ただし、講師自身が得意だからといって必ずしも教えることが上手ではない場合もあります。
特に教えた経験が少ない講師の場合は、自分の経験のみで教えてしまうことも考えられます。
人それぞれ上達の仕方は異なったりすることもありますので、その辺りは体験レッスンなどで確認をしてください。

2-3.プロを目指す人の場合の講師の選び方

プロとして音楽をやっていきたい人の場合は、プロとして演奏の仕事などもしている講師を選ぶと良いです。
プロとして活動していくには、楽器の演奏能力の他に様々な能力が必要になります。
実際にやっている人でないと分からない部分も多いです。
また、音楽の仕事は人の繋がりでくることが多いため、そういった繋がりを持っている講師にレッスンを受けてみたり 自分がプロとしてどんな活動をしていきたいのかなども考えて、それに合った講師を選びましょう。

次回は「レッスン内容で選ぶ」場合のポイントを見ていきます。

【9thSoundsミュージックスクールの講師】
ギター講師 クラシックギター講師
ベース講師 ドラム講師
作曲・DTM講師 ウクレレ講師 ピアノ講師

友だち追加

体験レッスンを受けてみる